皮膚と鍼について

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<目次>


3.境界



精神分析家で医師のD.アンジューは著書「皮膚-自我」の中で、

“心的なあらゆる活動は、生物学的な機能に基礎をおいている。
 皮膚-自我もその基礎は皮膚の様々な機能にある”

と述べています。

皮膚への鍼施術を受けると、「どこからどこまでが自分なのか」という境界意識が賦活してきます。
身体の面では筋緊張、動き方や姿勢、身体の距離感(間合い)が変化していきますし、末梢の循環や「自分ではないモノ」である老廃物の排泄が活性化されます。
心の面では他者(対象)との精神的な距離感や、自分にとって大切なことかどうかなど、感じ方や考え方も変化していきます。
免疫機能は”自己・非自己の識別”ですが、このような精神的な境界意識は「心の免疫」と考えています。
(皮膚表面は実際に免疫機能の最前線です)

境界意識は生まれもった枠組みを基に、胎内での直観的な触れ合い、出生後は保護者との直接的な温かい触れ合いの中で成長していきます。
そのような保護された環境で、”自分が守られていること”や”接触の心地よさ”等を皮膚感覚を通して自然に意識していきます。
(皮膚自体が保護器官であり感覚器官です)
そして乳幼児期の直接的な接触体験が土台となり、その後の他者との間接的な触れ合い方(社会での接し方)が形成されていきます。
保護者との温かい接触体験は自分を守るための境界となります。
健全な自他境界は健康的に生きていくために必要な能力です。
東洋医学では外部(外界)から内部を衛(まもる)ために体表を巡っている気を「衛気」(えき・えいき)と呼んでいます。

乳幼児期に温かい直接的な触れ合いが極端に少なかったり、不快な(負の)接触は境界意識の発達を阻害します。
そして親がいなかった(死別・離婚)ケースよりも、親はいても保護者(温かく接触し保護してくれる人)がいなかったというケースの方が問題が拗れることが多いです。
(「親=保護者」ではなく、実の親との間でなくても信頼できる人間関係から学ぶことができます。)
乳幼児は温かい接触を求めて環境を変えることや不快な接触から逃げることができないので、はじめは不快な接触に抵抗して泣き叫んでも、最終的には接触面である体表(皮膚感覚)から意識を後退させるしかありません。
緊張によって境界を閉鎖することで内側を守ろうとします。
それは緊急避難ですが、その状態が続くと緊張や分離の感覚が習慣化されます。

乳幼児期を過ぎても親は子供の境界意識に大きな影響を与えます。
親が慢性的に緊張や不安を抱えていると子供との適切な境界を意識(設定)できませんし、子供の自立(境界意識の健全な発達)を阻み、いつまでも子供を支配しようとします。

自分自身の緊張や不安から目を逸らすため、子供が自分(親)と同じかそれ以上の緊張状態でなければ許せないため、子供のありのままを受け入れることなく境界を侵害することもあります。
子供に対して常に強制・強要・否定で接したり、一貫性なくその時の気分で子どもに怒ることで(親は叱っているつもり)、子供は落ち着いたり安心できる時と場が削られていきます。
特に転居・転校や(親の)離婚、死別などは親(大人)だけでなく子供にも強いストレスとなりますが、その際に子供への適切なケアがなされず、更に親が自分のストレスを子供にぶつけると子供のストレスは凄まじいものになります。

不安定な家庭環境(機能不全家族)の中で、子供は常に緊張し、自分(境界)を見失っていきます。
自分自身(心身)の現状認識が部分的・時間的に妨げられたり歪んだりして、"今ここで自分がどのように感じているか"に気づくことができなくなります。
後天的な習慣化や条件付けは常に行われており、成長してからの精神的ショックや持続的なストレスもその程度に応じて影響を及ぼしますが、心身の基本的な仕組みが出来上がる段階(乳幼児期)や逃げ場のない子供時代に親との間で培われた緊張の習慣は根強いものとなります。
特に親子関係に問題があったことを自覚していない場合、より強固なものとなって組み込まれて(刷り込まれて)います。

体表(皮膚)への自然な意識が部分的に閉ざされたまま慢性的に緊張して、心身の偏りを解消できず、不安感や否定的な感じ方・考え方が支配的となっています。
境界(自分の枠組み)を適切に設定することができず、温かい(快い)触れ合いの感覚を関係性の基準にできないため、本来自分自身にとって心地よい環境や関係に背を向けて不快(不適切)な方に近づいてしまいます。
たとえ物理的に親から離れても(離れることが必要な場合は多いですが)、同じような緊張のパターンを検証されないまま繰り返してしまいます。
ストレスが容易に「自分」という境界を侵して立ち直りも遅くなり、相手(対象)を識別したり理解する過程を飛ばして一体化しようとするなど、盲信、依存、中毒などの問題も生じやすいです。
それは身体と心を守るための衛気が機能不全に陥って治癒力が低下している状態と言えます。
そして神経系、免疫系、内分泌系などを通じて、その人の弱い所から問題が表に現れてきます。

しかし心身に問題が現れても、内部の治癒力を信頼すること、安静にして治るのを待つこと、自然な治癒反応に身を委ねること、などができません
不安からあれこれ思い悩んで消耗したり、安易にその場しのぎの対症療法を繰り返して治癒反応を止めるなど、治癒力に干渉して妨げてしまいます。
(まるでかつて自分が親からされたことを自身に対して再現するかのように)
たとえ強い刺激で問題が改善したように感じても、それは一時的に感覚を麻痺させただけです。
そういったことを続けていくことで、ストレスへの防御力や疲れからの回復力は更に低下します。

自分が親から保護されなかった(受け入れられなかった)という想い(記憶)を認めるのは困難な作業です。
症状に悩まされても、その問題と向き合うことは辛いので目を逸らそうとしますし、他者に察知されないようにします。
自分が取り組むべき問題に取り組まず、自分ではどうしようもない外の問題をどうにかしようと心配してあがき続けたりします。
何か(誰か)に自分の存在を認めてもらおうと無理な努力を続けたり、生きている実感を得ようと無茶な行動を重ねたり、強く大きな自己イメージ(妄想)に浸ったりします。

境界の問題は社会的地位や職業、経済力などとは関係がなく、それらが強い場合や宗教が絡んでいる場合は問題が表面化し難い(自覚しにくい)です。
根源的な安心感や肯定感は緊張で覆われ、切り離された分離の感覚(孤独感・不安感)が強まり、治癒の方向を見失っていきます。


親に受け入れられなかったことは親の側の問題であって、子供の問題ではありません。
親の問題ではなく、自分自身の問題に取り組まなければ取り巻く困難は変わりません。
嘆いていても、恨んでいても、怒っていても、逃げていても、恥ずかしがっていても、相手の変化を期待していても、相手を無理に変えようとしても、問題は改善されません。
いつかどこかでそういった方向を転換する必要が生じてきます。
きっかけとしては自分の限界や無力さを感じた時、病気になり死を実感した時、自分の子供が生まれたとき、などが多いです。
そして問題に対して自ら誠実に取り組んでいくことになります。
体表の鍼治療はそういった方へのサポートとなります。

心身の声を拒絶すること、自他境界を無視すること、などが根深い習慣となって、自分自身を見失った緊張状態が継続しています。
その状態を解き、境界の機能を発達・成熟させていくためには、境界を意識する(体表状態を対象として意識する)トレーニングが必要となります。
幼少時に保護者からしてもらう、「どう感じているか」気づいてもらうことや、「ありのままの自分を受け入れられること」を、自分で自身に対して行っていくことになります。
体表の鍼治療は、そういった境界(体表)の声に耳を傾けること、自分自身への静かな観察を支えます。
身体境界である体表、中でもツボは緊張状態(分離の感覚)と密接に結びついていますから直接的なアプローチとなります。
そして施術の効果は自分で再現できるようになっていきます。

鍼施術によって生じる心身の変化に対して注意深い観察を続けていくことで、緊張が識別され、対象化されます。
そしてそれまで意識できなかった(無視していた)心身の現状が認識できるようになり、境界の再編・再構成が始まります。
そのプロセスで自他境界が現実と異なっていたり、不適切に設定していたこと等に気づいていきます。
具体的には積み重なっているストレスや疲れ、抑圧していた感情や記憶、身体に余分な力を入れ続けていること、などを認識したりします。
それによって一時的な不快感や不安感を伴なうこともありますし、周囲との関係性において傷つきやすくなったり軋轢が生じることもあります。
また、それまでできていたことが一時的にできなくなったりすることもあります。

しかし、それらは治癒へつながるプロセスです。
負のパターンを再び繰り返さないために、よりよい方法を模索している段階で生じます。
外から見ると退化と見えても、次のステップに進むためのサナギの状態と言えます。
それまでの枠組みが再編されていくのに伴なって、変動は徐々に収まっていきます。
そして人間関係や物事の感じ方・考え方、身体の緊張やバランスなどが以前より無理のないものへ落ち着いていきます。
問題の深刻さによって途方もない時間がかかるかも知れませんが、誠実に取り組めば着実にプロセスは進んでいきます。
体表の鍼は緊張を解き、心身の防衛システム(境界)や問題を処理する仕組み(システム)の綻びを補修、もしくは再編していきます。

特に注意すべき点として、再編の途中で「自分は特別な体験をした特別な人間だ」という想いが生じることがあります。
それも過程のひとつですが、その想いにしがみついて問題をこじらせるケースは多いです。
たとえば他者の問題に不用意に干渉・介入しようとしたりします。
しかし、健全な心身の発達が子供の頃で止まり、親と同じ習慣が染み付いている(抜けきっていない)場合、他者を助けようとしてもその関わり方は親と同じとなります。
自分自身を静かに見守り、育てる(健全な心身の発達を待つ)しかありません。


体表の鍼治療における治癒プロセス(自他境界の再編プロセス)の内容は人によって様々ですが、その段階にはある程度共通するパターンを見ることができます。
それは文化人類学者であるファン・ヘネップやV・ターナーが提唱する通過儀礼の過程(分離期-過渡期-統合期)と似ていると思われます。
現代の日本では社会全体での通過儀礼はほとんど失われており、曖昧な状態や緊張状態が続くことがあります。
体表の鍼治療はある種の通過儀礼となり、そういった過程(分離期-過渡期-統合期)を経て自他境界が再編されていきます。
特定の体表部分(の状態)と連なる記憶(自己イメージ)と同一化して意識できなくなっている状態から、体表に注意を向けてそれを識別・対象化していく過程は、ある種の脱皮とも言えます。

蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。

ブッダのことば(スッタニパータ) 中村元訳より

また、そのような境界再編のプロセスは旅とも似ています。
普段生活している場所とは異なる環境を旅すると、皮膚表面の状態も大きく変化します。
そして通常より警戒しますし、心をひらき状況に身を委ねます。
周囲が自分自身を見る目も日常とは異なります。
それは「体表-境界」に対して普段より意識的(非日常)になることを意味します。
体表への鍼施術は直接的に皮膚表面を変化させることで旅と似た状態となり、物事を何か新鮮に感じることがあります。
そういった非日常の感覚(視点)はしばらくすると消えますが、続けていくことで少しずつ変化が積み重なっていきます。

体表を巡ることは自分自身を旅することになります。
慢性的な緊張の源流を辿る旅です。
そして多くの場合、旅は人を成熟させてくれます。




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“犀の角のようにただ独り歩め”

  ブッダのことば(スッタニパータ) 中村元訳より

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