皮膚と鍼について

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<目次>


6.中心


主に体表(目耳鼻口含めて)で感じた刺激と反応の情報を基に、対象(世界).が映し出されます。
当然のことですが、遠く離れたものを遠く離れた場所で感じているわけではなく、そのように情報を処理しているに過ぎません。

そして、「自分」もまた映し出されたイメージです。
そのため体表の変化は世界と自分の(感じ方の)変化となります。



何か大きなショックがあったり、ストレス状態が長く続くと緊張が生じます。
それは境界である体表(皮膚感覚)の閉鎖です。
全体的な閉鎖だけでなく、部分的な閉鎖が長引くこともあります。

境界のある部分が閉鎖されるとそこから新たな情報が入ってきません。
そこを起点に緊張した過去の(未処理の)情報が繰り返されて、身体と心を特定の刺激-反応パターン(ループ)に閉じ込めます

そして分離の感覚から恐れや不安が生じて本来の安心感や肯定感が覆われます。
自己(現状)認識が部分的(一時的)に障害されるので心身の偏りを回復できなくなり、弱いところから問題が症状となって表面化してきます。


しかし閉鎖した体表部分(緊張)は自己イメージと結びつき、対象として意識することができなくなっています。
(本来、自己イメージも対象ですが、そのように認識できないイメージが緊張となっています)
自己イメージ(と結びついた)緊張状態を維持・存続させようとする強い力がはたらき、症状が現れても、その根本の緊張には気づきません。



そういった慢性的な緊張は境界上(体表)で虚実(偏り)を固定している状態です。
その状態を維持するために境界(のポイント)へ過剰に注意(エネルギー)を注いでいます。

その場合、境界と中心の関係では、
「境界が実で中心が虚」
となっています。
その状態から脱して、中心の虚が実していくことがここでの鍼治療の目的です。


中心は文字通り、”心の中”です。
東洋医学で心(臓)は「君主の官」であり 、「神明これより出づ(素問:霊蘭秘典論)」 と書かれています。
そして心は小腸とともに君火(君主の火)が配当されています。

小腸は消化吸収の要であり、東洋医学における位置では重心です。
動きや姿勢の中心であり、丹田・肚です。
臍周囲の動気は「腎間動気(陽気)」と呼ばれ、「生気の原、十二経の根本、五臓六腑の本、呼吸の門、三焦の原、守邪の神(難経8難)」などと言われ重視されています。

君火は君主であり「絶対」「無相」「根源」です。
そして「相を宰どる」のは相火であり、宰相の火です。
相火は「名前はあるけど形はない(難経25難)」とされ、身体における機能は三焦(さんしょう)、精神・感情における機能は心包(しんぽう)と呼ばれています。

三焦は”外府”(難経38難)とも呼ばれます。
心包は心の機能を代行し、心を包み胸に位置するとされてます。(素問:霊蘭秘典論「膻中は臣使の官。喜樂これより出づ」)

「境界が実で中心が虚」の状態は、相火が乱れて君火を遮った状態です。
宰相が君主から国を乗っ取った状態では国(心身)は乱れます。
宰相は君主の下で働くことで、国をよく治めることができます。



明確に認識できない鍼刺激によって閉鎖されていた体表のツボが開く(反応する)と、ループしていた緊張状態が解けます。
そして適応反応(治癒力)が再開・活性化して、心身の偏りが解消していきます。

そのように生じた変化は習慣(パターン・癖)の根強さに応じて、次第に元の状態に戻されていきます。
しかし施術を続けていくことで少しずつ緊張状態が対象として認識されるようになり、固定化された(習慣化した)緊張が外れやすくなります。
抜け出す時間が少しずつ長くなり、嵌り方が浅くなっていきます。

また、そのような鍼の効果は次第に自分で再現できるようになっていきます。
体表への鍼治療によって境界である体表状態を意識する能力(=識別力)が少しずつ高まります。

それによって特定の体表部分(の緊張)と同一化していた自己イメージの対象化ができるようになっていきます。
それまで絶対と思っていた自分が、対象との関係に基づいた相対的(皮相的)な自己イメージだったことを認識していきます。

そうした体験(観点の変化)を積み重ねていくことで、人によって程度の差はあれど注意の焦点が中心へと移行していきます。
体表を対象化(観察)しているそのものへと注意が向かうことで、体表の緊張(固定化)が外れやすくなります。
そして緊張に気づいて解消する能力が高まり、鍼を受けなくても偏りから回復するようになっていきます。

余分な力みが抜けることで重心を感じ、余分な想念が鎮まることで中心が顕れます。
中心(重心)は常にあります。
「ああ、そう(相)か」「そう(相)だったのか」と気づくこと、相を相として観ていくことで相火の乱れが鎮まっていきます。
そして、”想”から”相”が抜けることで、”心”(君主の火)が残ります。
それは五志の一つである「喜」とは異なり、相対的でない安心感、自律性、自発性などの源です。

東洋医学の先人たちは本当にうまく言葉を使っていると思います。




治癒を求めて身体の辺境地帯である体表へ旅に出ると、様々な発見をしていきます。
暗闇の中で長らく忘れていたことを思い出したり、埋もれていた感情を実感したりします。
そしてそれまで中心と思っていたことが境界だったことを知ることになります。

境界上では感じるものと感じられるものが一つです。
そこが扉となります。

体表の鍼治療は表層から深遠へ、境界から中心へと根源を辿る旅です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

             

Let's go on a journey to your border area!
I wish you bon voyage.


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“明確な意識に支えられた巡礼者にとって、巡礼とはコミュニタスを体験する機会であるとともに、治癒と再生の源であるコミュニタスの根源へ到る旅でもあるといえよう。”

  ヴィクター・ターナー 「象徴と社会」より

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